2012年11月8日木曜日

瞑想は静かなブームですよ!

先日の六本木ヒルズ ライブラリーで初の朝活イベントとして開催しました
「モーニング・リフレッシュ」〜Morning Meditation〜
(下線をクリックして頂くと、サイトへジャンプします)

現在、ようやく日本でも静かに流行ってきた”朝活”なる出勤前や朝早く起きて参加する
早朝プログラム。

欧米では、時間の使い方が大変うまく、それこそ学生時代からそういう時間の使い方を
学びながら実践するので、現在のビジネスマンには当然の必須アイテムです。

日本では、現在は丸の内朝大学が盛況で”朝活”の情報発信を牽引している存在ではないでしょうか。

ですが、日本の情報発信基地はやはり六本木!ヒルズでやらずして、どこでする!笑
ってわけではないでしょうが、六本木ヒルズのライブラリー会員限定向けですが
11、12月の特別企画として毎週火曜日の朝7:30〜8:00の時間帯で開催することとなりました。

先日の1回目は、雨の天気の中でしたがまずまずの参加人数。それでも皆さん、非常に
瞑想に興味が在る方が多く、真剣に講義を聴講し、瞑想の実践を体験されてました。
わずか、朝の10分ほどの瞑想タイムでしたが、皆スッキリとした顔で、生き生きと活力に溢れた面持ちで仕事に向かって行かれました。

参加者の皆さんからの声で、やはり興味があったが一回も実践したことがない方が多く、
また瞑想のスタイルがたくさんある中で、どれを選択してすればいいかなど不安を持って
られた方も多く、そういう意味でも今回の講座の開講は非常によかったという感想を頂きました。

私自身、もとプロアスリート(格闘家)として活躍している時に出会った瞑想。
怪しいものや、宗教的な香りがあるものが大嫌いで、当時メンタルトレーニングとして
紹介されたモノも多かったですが、その中で本物に出会ったのがこの「チーゴン」の瞑想メソッド。
東洋の伝統武術から発祥したメソッドゆえ、純粋に「自分自身を高めるためのメソッド」
としてのノウハウに溢れています。まさしく東洋の英知です。
海外で、いろんな手法を取り入れて、深く理解できていないのに新しく作られて、
流行っているメソッドとは一線を架します。

この貴重なメソッドを、この混沌のそした現代にこそ広めたく思っています。

っと、話がそれてしまいましたが、私の講義は”理論”も含めて”実践”を重んじます。
理屈よりも、まず実践してそれを体感すること。そして会得すること。
これを感得と言っていますが、これを主眼に置いています。

実際に実践して、そしてその効果を実感してご自身の生活に活かしてもらうことに
一番大事なことと信じています。

ということで、今年最後の12/16(日)17:00から開催の六本木ヒルズ アカデミーヒルズ アーテリジェントスクールは「瞑想」をテーマにした”自分リセット術”!
こちらは、一般の方も参加できますので、是非一度この東洋の英知である「チーゴン」の
「瞑想」を体験しに来て下さい!
今回お教えするのは、いつでも誰でもすぐできる、「チェアメディテーション:椅子式瞑想」です。これなら、オフィスでももちろん、電車の椅子やカフェでも自分だけの時間を
有効に使えますよ!

詳細はコチラ




0 件のコメント:

コメントを投稿