2014年9月17日水曜日

先日の六本木ヒルズ講演〜「腸活」&「脳活」〜

先日開催されました、恒例の六本木ヒルズ講演は盛況に終了しました〜。

今回は、2つのテーマでの駆け足講義でしたが、参加して下さった皆様からは大満足のアンケートが殆どだったので、大変嬉しかったですね!

前半は食について、ホントとウソを解説しながら、「腸活」の要である「排毒」するための”コツ”と、これから「毒」をカラダに入れないための”コツ”を中心に講義。

後半は「脳活」である”瞑想”について。
本来は、私が修めて、伝えている”瞑想”は、東洋武術が源流なので、宗教的な背景がある
”禅”や”ヨーガ”とはまた違ったメソッドではありますが、万教同根であるメソッド。
根幹は自分自身を静観し、見つめ直すことにあります。
そういう意味では、当メソッドは武術源流である故、純粋に自分自身を高めるメソッドとして伝えたられてきたと言えるでしょう。

参加された方々も、今回は実際に”瞑想”を体験して貰いました。
わずか10分の時間でしたが、皆様何かを感じられた様子でした。

今回は、敢えて脳科学と瞑想を交えてお話しましたが、本来は瞑想と脳科学って考え方は私は好きではありません。
大きい”瞑想”のサークルの中に、ちいこく”脳科学”であるサークルがポツンとある部分を話しただけです、現代に生きる方々には、それが一番納得しやすいようなので。

でも、実践していただくことで、それも含んでもっと大きい感覚が感得できるでしょう。

私は、どのような形でもいいので、こうやって物事の本質を自分で知っていただいて
自身のライフスタイルに取り入れていく、自分の生活習慣、考え方を改革していく”キッカケ”を持ってもらえる機会になればと思って日々活動しております。
それが講演であれ、本であれ、道場指導であれ、医療施術であれね。

現代科学によって、大変便利で栄えたように思える昨今。
でも、本当にそうでしょうか。人として、もう末路まで来ているような氣がします。
地球を含めて、もう一度見直す時期に来ているのではないでしょうか。
科学や大きい勢力(彼ら)の刷り込みに、まんまと騙されて一生を送るのではなく、
しっかりと目を見開いて、自分で物事の本質を悟って、それを実践。生活していく。
本当の幸せ、後世の子どもたちに残す未来は、我々がこれから作っていくんですよ!

しょうもない考えに踊らされず、本質をしっかりと見極めて、充実した人生を送っていきましょうよ!!!



                前半の「腸活」の講義

後半の「脳活」である”瞑想”の実践方法を教授中

0 件のコメント:

コメントを投稿