2012年12月10日月曜日

東洋の英知である”チーゴン・メソッド”の多様性

先日、出版会社の方と打ち合わせしてたんですが、

そこでの打ち合わせの主旨は「テーマ」。

チーゴンは、わかりやすく言うと西洋メソッドのように部分的な強化の考え方ではなく、
全ての要素の調和が大事な総合的メソッドで、各分野で提供できるメソッドがたくさんあります。

そこで、どの分野を主眼に置いたテーマにするかで2時間に及ぶ打ち合わせ。

チーゴンには、基本的に3大理念「正想」「正体」「正食」があります。
簡単に書けば、
・「正想」は、正しい瞑想で正しい意念、想念、心を
・「正体」は、正しい体(上虚下実)を作り、正しくエネルギーが循環し健康で強い体を
・「正食」は、正しい食事を摂ることで、体の基礎を作る、体の中から強健にする
ことですが、

「正想」は現在注目を浴びている”脳科学”と”瞑想”との関係についての本や

「正体」から、ダイエットも視野に入れてのオリエンタル格闘技エクササイズの”Sanda-Box”の本や、万人ができる健康法で、ラジオ体操ならぬ”チーゴン式ゆっくり体操”など。
特に、下半身を鍛えるメソッドは、最近中京大の景元教授の理論と非常に同じ主張になります。

「正食」から、日本人の腸内環境にあった食事を東洋医学の観点からわかりやすく書いた現状の常識を覆す本など・・・
と、日本の現状とニーズを背景に、いろいろと話し合ってきました。
皆さんは、どんな本がご希望ですか?笑

チーゴン・メソッドは、源流は東洋武術の中で大成した拳法と称された「意拳」。
特に、その真髄が伝わっている「尤氏意拳」の秘伝メソッドの中で
万人の方が学べるよう基礎的なメソッドを、和文化と融合して伝えている東洋の英知メソッド。

この貴重なメソッドは、世界的に壮大な歴史を背景に、現在日本にある意味、逆輸入的に公開されているオリエンタルメソッドです。

是非、この機会にも皆さんに実施して頂き、愛されるメソッドになってもらいたいですし、何より日本が元氣になってもらいたいと思っています。

3〜4月に発刊予定で進めています。

乞うご期待!




0 件のコメント:

コメントを投稿