2012年12月11日火曜日

瞑想と脳科学

今日の六本木ヒルズでのモーニング・メディテーション ワークショップ。

瞑想の実践に入る前のTOPICSで、本日はUCLAの実験の話。

瞑想を実施する50人と、しない50人を被験者として比較実験が実施された。

その結果、瞑想を実施した者は脳のシワ(脳回)の量が多いことが発表された。
つまり、集中高める脳組織が増えるということである。
結果的に、情報処理能力が上がると考察される。

脳科学は、まだまだこれから研究されていく分野ですが、その中で「瞑想」は大きなキーになるでしょう。

欧米では、既にビジネスマンだけでなく、アスリートにもマストアイテムとして実践されている「瞑想」。是非、この日本でも普通に実践されるメソッドになってほしいと思います。

体験してみたい!という方は、12/16(日)17:00〜開催されます、一般の方でも受講可能なコチラへ是非どうぞ!
六本木ヒルズ アーテリジェントスクール 「自分リセット術〜瞑想〜」

年末に体験して、2013年度は瞑想を始めて充実した一年を送りましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿