2013年7月4日木曜日

遅ればせながら、梅酒をつくります!

もうすでに青梅、所謂梅酒用の梅はもう終了しています。

今手に入るは、所謂梅干し用と云われる少し熟れた梅。

でも、知ってますか?!
実は、この一般論では梅酒用としては適していないという梅は、梅酒として漬けても美味なんですよ!

誰がつくったか、常識。でも、一度冷静になって見つめ直してみると、結構真実が隠れているもんです。w
って、全然関係ない話に行ってしまいましたがw

この梅干し用の梅を梅酒として、漬けてみるとこれがまた風味豊かな梅酒が出来上がります。特に、美味しいと思えるのが、焼酎で漬けるのではなく、日本酒(原酒)で漬けると
これまたまろやかで美味いんですよ。

市販でも、八海山の梅酒がありますね!

ということで、今年は日本酒で今から漬けようと思います。

もちろん、原料にはこだわりますよ〜w
無農薬梅、有機原酒、和三盆かオーガックハニーか有機系氷砂糖で作る予定です!
あ〜3ヶ月後が楽しみだ〜w



0 件のコメント:

コメントを投稿