2013年7月5日金曜日

挨拶すること

先日、自転車置場でのこと。

ホルダーで自転車の車輪をロックする形式の駐輪場にて、マイ・バイクを駐輪していた
私は、中学生位の子が、駐輪場が満車で場所がなく困っているのを見て、
「ここ空くから、停めていいよ〜」
と声をかけたら、
「ありがとうございます。」と近寄ってきた。

マイ・バイクをロックから解除して、その駐輪場所から出して、その場所を彼に譲った際に、彼はもう一度「ありがとうございます。」とキチッとお礼の挨拶をして、自転車を停めに行った。

正直、ビックリした。
最近の子は、挨拶もロクにできない子が多い中、ましてや2回も伝わるまでキチッとお礼を言う彼に、思わず感心してしまった。

言ってみれば、当たり前のことなのだが、その当たり前のことが平気でできていないのが
現代日本。

嬉しいやら、寂しいやらの複雑な気持にはなったがw
我々が、ああいうキチッとした態度がとれる若者を育てていかなくてはいけないと
改めて思った瞬間だったのである。

人と人の挨拶。
感謝の気持。
伝わること。
非常に、人の基礎として、大事なことと考えるわけです。

ちょいとしたことですが、そういうことも含めて私は、この武道メソッドを通して伝えていきたい。本当の教えというものを!




*ちなみに、写真は昔乗ってたベスパです。俺が乗るとバイクいじめと云われてましたw
今回の話と関係ありませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿