2013年12月20日金曜日

瞑想のちから

自由が丘で朝活・瞑想講座を開講しています。

「朝から自分をリセット」して一日をスタートさせましょうというコンセプトで、六本木ヒルズでも実施していた人氣講座を自由が丘で開講となってはや5ヶ月経ちました。

そんな中、生徒の一人である女性が、嬉しい報告をしてきてくれました。

お年はなんと、82歳!
いつも丁寧なご挨拶をしてくださり、1回も休むことなく朝活・瞑想を実践されてます。
もちろん、家でも実践しているようで、よく質問に来られます。

それで、嬉しい報告なのですが
彼女は瞑想を実践するまで、寒い時期になると毎年必ず風邪をひいてたとのこと。
それが、今年友人に指摘されて氣づいたのですが「今年はこの時期なのに、一回も風邪ひいてないね」とびっくりした表情で言われたことから、彼女自身も初めてその事実に氣づいたとのこと。
講義の中で、「瞑想は免疫を高める力がある」と習ってたのでその事を友人に伝えたとのこと。友人は驚いていたみたいですが、何より彼女自身が一番驚いたと、少し興奮氣味に話されてました。嬉しかったですね。
病氣にならない日を送る。それは当然のこと。でも、その当然のことが非常にありがたいことであり、そのことへの感謝の氣持が薄れてくるから、油断して病氣になってしまう。
この普通に生活を送れることこそが、一番ありがたいことなんですね。
そんことを気づかせてくれるキッカケになります。

瞑想には体温を上げる効果があることは、ハーバード大などの研究結果からわかっています。体温が1度上がれば、免疫力は5〜6倍にパワーアップします。

また、ストレス・コントロールすることで、自律神経を整えようとアプローチできます。
何より、このストレス環境下のもといつもがんばってくれている自分のカラダにリラックスできる時間を与えてあげれることは非常に貴重な時間になります。また、カラダはがんばってくれますからね!

瞑想の効能はまだまだ、脳科学や医学、精神衛生学からも研究がなされており、いろいろ発表されています。

でも本当はね、武道としてこの東洋の英知である「瞑想」や「チーゴン(氣功」を学んだ私としては科学の狭い枠でわざわざ証明しないとわからんか〜と。東洋の偉大なメソッドを小さい科学のメスで切っていくのは本当はイヤなんですよ。

でも、怪しい瞑想ではなく、武道から発祥したメソッドとして正しい瞑想法があるんだと
効果が高いメソッドなんだと広めたいので、敢えて医科学的な裏付けを行いながら広めていってます。

まずは正しい瞑想を、正しい指導者のもとで実践すること。そして、少しの時間でもいいから続けることが健康のKeyです。是非、一度体験にいらして下さい!


写真は六本木ヒルズで開催していた人氣の朝活・瞑想「モーニング・メディテーション」





0 件のコメント:

コメントを投稿