2013年12月10日火曜日

12/8は道場の神棚にて新生祭を行わさせていただきました。

12/8は、神道(古式)では、どんな困難な中でも必ず正しく再生・復活する意味として新生祭が行われます。

伝統行事として、当道場にても神棚にて新生祭をとり行わさせていただきました。

この混沌とした現代ですが、世界の恒久平和を祈願し、各々の生業を通してそのお手伝いができるよう祈念いたしました。ですから、私共は武道を通してお手伝いができればと思っております。武道は、心、身体、そしてそれを作っている基本の食の3つが重要要素。
その3つが高まって、初めて真の技ができるのです。
正しく伝えていきたく思っております。


ということで、直会(なおらい)ではお下がりのお神酒が本当に美味しかったな〜w
ちなみに、お供えしたのは、寺田本家が製造している自然栽培のお米、麹をしようした純米酒です。ホンモノはやはりいい!







0 件のコメント:

コメントを投稿