2012年8月23日木曜日

瞑想で頭が良くなる!

本日は、瞑想のお話。

欧米では、ビジネスマンをはじめアスリートやセレブにも盛んに行われている「瞑想」。
今では、学生の時間割に組み込まれていたり、刑務所の受刑者にも指導されて心の改善を
図っているのも見られる。

だが、残念なことに日本ではまだまだこの「瞑想」は行われていないのが現状だ。

もともとは、東洋のメソッドであり、我々が実施してその効果を実感し生活に活かすべきメソッドなのに、なぜか欧米人にその東洋の叡智である宝のメソッドを取られてしまっている。もったいない限りだ。

確かに、いろいろな流派とともに、宗教的なものもあるので「瞑想」に対して偏見がある
方もおられるのは確かである。

ただ「瞑想」メソッドは、宗教的な行としての方法も存在するが、人の持つ力を高めるために武術から発祥し、伝えられている正統なメソッドも存在する。

我々が提唱する「チーゴン」は東洋伝統武術から発祥した”人の持つ根本的な力を高めるためのメソッド”であり、その「瞑想」メソッドは脳科学でも実証されている優れたメソッドである。

是非この混沌とした現代に生きる人たちにこそ、このメソッドで
・ストレスマネージメント
・自身の能力の向上
・自律神経の調整
・やる氣の充電
として、実施してもらいたいと切に願うばかりです。

理屈よりも、百聞は一見に如かず。体験してみて下さい。
銀座で朝活!出社前に朝瞑想Cafeで、ココロもカラダもリセット!

このような記事も発表されて、ますます「瞑想」と「脳」の関係は解明されています。
参考にどうぞ!
瞑想で脳のシワが増える!


かのブルース・リーも瞑想を重んじていた!写真は瞑想するブルース・リー師。

1 件のコメント:

  1. 瞑想は自己流でやらずに、しっかりしたメソッドとしてはじめの数年は指導者のもとでやりましょう。
    チーゴン・メソッドの「瞑想法」はとても良いです。
    週に一度、スタジオで瞑想し、指導を受けつつ毎日実践していると
    その日一日の仕事への集中力が高まっていることを実感できるようになりました。

    返信削除