2013年6月5日水曜日

「太もも」が健康、脳に大事である科学的検証のお話

来る6/16(日)13:30〜15:30で開催予定の
六本木ヒルズ アーテリジェントスクール「夏本番前にやっておく!〜「太もも」はダイエット・健康・アンチエイジングのKeyだった!〜」
でのお話ですが、中京大の湯浅教授が下記のように証明されてます。

以下講演の一部です

第1回臨床鍼灸スポーツフォーラム特別講演
◯老いない体をつくる 〜運動・治す・防ぐ・若返る〜

老いることは自然の成り行き、止めることはできない。それでも「"老いない体をつくる"ことを目指して生きる方が、充実した人生を送れるのでは」と湯浅景元先生は言います。そのためには「体を動かすこと」、つまり運動が大切だと話される先生。記念すべき第1回のスポーツフォーラムでは、「老いない体」に効果のある"運動=処方箋"をたくさんご紹介いただきました。是非ご自身に合った"処方箋"を見つけてみてください。

第1回目のフォーラムにお招きいただき、ありがとうございます。大変光栄です。早速ですが、皆さんは、体を動かすことをどのように思われているのでしょう?反対に、動かさないと一体どういうことが起きるとお考えでしょうか?最新のデータから、横になって寝た瞬間から、カルシウムはどんどん抜けていく、筋肉もやせ細っていくということがわかってきました。つまり、運動しないと…筋肉も骨もやせ細ってしまう、ということです。

科学的なデータが明らかにしたのは、それだけではありません。運動をしないことで動脈硬化や心筋梗塞になりやすくなる。骨粗しょう症、あるいはアルツハイマーになりやすくなる。大腸がんがウォーキングのような有酸素運動と関係が深いということまでわかってきました。さらに、誰にでも起きてくる「老化」も、運動をせずに放っておくと…その速度が加速されてしまうことも。ですから今日は、「是非運動をしていただきたい」ということを中心にお話しさせていただこうと思います。

運動の大切さを説かれたあとで、「脳」「心臓・血管」「骨」「筋肉」のそれぞれに効果のある運動について、お話しいただきました。最初は、新しい物好きの「脳」に効く処方から…とにかく慣れすぎず、不慣れなことに挑戦していくことが、最良なのだそうです。

中略

今から四十年ほど前にジョギングブームが始まって、実際に走る人がかなり増えてきました。ところが…ご覧になった方も多いと思いますが、そのジョギングブームのきっかけを作った推奨者がジョギング中に死亡しました。ランニング中の突然死は、年齢に関わらず、かなり高い頻度で発生します。これはなぜか?そう、脳に惑わされているんです。走り始めてしばらくしたら呼吸が少し苦しくなってきて…そこで止まってしまえばいいのに、苦しいけどちょっと頑張ってみようと。すると、すぐ楽になってきて…よしよしと。皆さんの中にも、スポーツで走ったことがある方は経験があるかもしれません。これが危ないんです。体を危険にさらすのは、"ベータエンドルフィン"という脳内物質。「脳内麻薬」とか「快楽物質」と言われたりするものが、ふっと脳に出てくる。このベータエンドルフィンのおかげで、心臓や血管が苦しい状態なのに、脳が麻痺してその苦しさを一瞬忘れちゃうわけです。

ウォーキングから始めてみましょう。

となると、ジョギング自体は問題ないけれど、普段走り慣れていない人が急に走ると危険が伴ってしまう。ではどうすればいいのか。まずは安全な、それでいて心臓や血管に負担がかかる「ウォーキング」から始めるのがいいということで…今あらためて、ウォーキングが見直されてきています。「ちょっと最近は運動してない」という方が、「走りたいな」「市民マラソン大会に出たいな」というときには、ウォーキングを薦めてみてください。

まずは二、三か月、ウォーキングで心臓や血管に刺激を与えてからでないと、いきなり走るのは良くありません。そして、ウォーキングでも、呼吸や心拍数など、何か体の変化を目安にしたほうがいいでしょう。運動しているときの呼吸の苦しさで判断してみると、「少しきついな」と感じる程度が、ちょうど良いということを覚えておいてください。

以下略


上の教授のお話からもわかる通り、健康・アンチエイジングには体に負担の少ない程度の
継続的な軽い運動は必要で、特に足腰、特に「太もも」の運動が重要となります。

ウォーキングも適した運動法ですが、事情でそれさえも出来ない、面倒くさい方もおられるのが現実です。

そういう方にも、最適な「太もも」運動法が「Standing」です。「立つ」ことで、マラソン運動と同じくらいの効果を得ることができる、東洋武術から綿々と伝わってきたこの「立つ」方法。
正統に伝わったメソッドを公開致します。

ダイエットに、健康法として、アンチエイジングとして、そして脳のリセットとして
この「太もも」を鍛錬する「Standing:立つ」メソッドを体感しましょう!
目からウロコのことばかりですよ。

皆、健康にいつまでも若々しく過ごしましょうよ!w


0 件のコメント:

コメントを投稿