2013年6月6日木曜日

正しい習慣化

これは、深雪館 大阪道場にて「意拳:IKEN」という武術の練功をしているシーンです。

ゆっくりした動きで、前方に泥の中にいる亀のごとく足を擦りながら進んでいきます。

武術としても、この徹底した足腰を創り上げること。それは小手先の技術や理論ではなく絶対的な体を創り上げることで、あらゆる技術を可能にすることに繋がります。

もちろんその理は、秘伝ですのでここでは書けませんがw。

ですが、理を知ったとしても、それができるかできないかがKeyですので、いかに正しく
鍛錬できるかにあります。だからこそ、正しい師について正しいメソッドを学ぶことが
一番大事であると、先人たちは弟子たちに伝えています。

それは慢心を戒める意味でも、また武術の真を間違って取り違いをしてしまっている場合を正す意味でもありますが、間違った方法で学んでいくと、非常に危険で体を滅ぼしていくことにもなるので、そこを一番に戒めているのです。

話変わって、健康についてもそうです。カラダに善いことを”習慣”にするとは、ライフスタイルの一つに加えること。
一生続けていくことです。だからこそ、正しい、最高のものを身につけて貰いたいですし、
間違った方向に行って欲しくない故に、指導者は正しく指導する責務があります。
どうぞ、間違いだらけの情報や常識に踊らされるこたのないように、お手伝いができればと願うばかりです。

このブログでも紹介している「瞑想」や種々のメソッド。
これを習慣化することで、本当に強くて健康な身体を自分で創りあげることができます。
1人でも多く、この東洋の叡智であるメソッドを知って頂き、実践して貰いたい。
その気持でいつも書いております。

だからこそ、いつもいろいろな形に変化身しながらも真を伝え続けています。

そうして、本当に善くなっていっている生徒さん達の笑顔を見れると、嬉しい気持ちでイッパイになりますんです。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿