2012年7月17日火曜日

フットワーク

私の拳法時代のフットワークのモデルは、このモハメッド・アリ。

ロッキーという映画が大好きで、その映画に出てくるのがアポロ・クリードというアリをイメージしたチャンピオンがいる。その人のフットワークを目でみて、自分の動きに応用して、自分オリジナルのフットワークを創っていったのを、よく覚えている。
もちろん、様々な格闘技や先輩の動きを参考に、Mixedしていくんだがブルース・リー師同様、ロッキー3や4のトレーニング法は非常に興味深かったし、取り入れたりしたなー。亀田兄弟も、ロープを潜ってパンチを打つ練習なんかは、まんまロッキー4だしな笑

そのロッキーの影響から、ボクシングは良く見るようになった。
その当時では、やはりこのアリ、シュガー・レイ・レナード、カマチョらが私の好きな選手。日本では、やはり具志堅用高さんがスゴイ!今でも尊敬していますよ。私生活は嫌いだが、拳法の先輩にあたる渡辺二郎さんも、うまかったなー。今ならやっぱり長谷川君は
うまいし、強いと思う。昨日の内山くんは、かわいそうだったなー。

ということで、徒然なるままに今日はボクシングのお話でした笑


そろそろ、ブルース・リー師のご縁話に戻らないと笑

0 件のコメント:

コメントを投稿